161201EXO@東京ドーム

厳戒体制のドーム。

SNS全盛なんだから開演前終演後の撮影くらい多目に見てもいい気が…

といいつつも去年は大陸マスターさんが近くにいて、カイくんの水濡れダンスに全然集中できなかったのでこれだけ厳しくなるのもしょうがないのかな。

席は珍しく中二階バルコニー席。

トイレもすいてるし良いんだけど盛り上がりに欠けるかな…

座って観覧の人が多いエリアだった。

今回はグッズも並ばず。

冒頭MAMA、wolfのアレンジはかっこよかった。サブステの床がモニターになってて上から見るときれいだった。

水演出は遠くから見ても迫力があった。

しゃいには念願のドームって感じだけど、モンスターグループEXOにとってはただの大きい会場、という感じ。 その空気はスパショに近いのかな。

日本語を頑張って覚えたり、日本にすり寄らなくたっていい。むしろその方が王者っぽい。もちろん頑張ってくれるのならそれは嬉しい。

個人的には初期の曲とCMBが好きなので、聞きたい曲をしっかり聞けなかった感じ。

アコースティックは時間をとってしっかり詰めればもっといいものになると思う。

客席から見ると白鈍器とツアーペンラの割合は半々くらいだったので、遠隔操作しなくて良かったのかもしれない。