2016年好きだった曲

 【好きだった曲】

Lovelyz       Destiny

◆かわいい色じゃなく、少し悲しげなパステルカラー。サビに向かって盛り上がっていく壮大な感じがとても切なかった。

間奏で横に隊列が変化してスカートの裾がゆれて。

イェインの身のこなしは本当に綺麗だと思った。手足も長いし、お人形さんみたいな髪型も似合ってた。

 

OH MY GIRL       一歩二歩

◆儚くて健気で優しくて。そんなおまごるのイメージをお兄ちゃんじにょんが的確に表現した曲。

じにょんさんの曲にしてはサビの言葉数が多い。

 

防弾少年団     SAVE ME

◆曇り空の中の不安な感情がMVでうまく表現されてるし、ほぼリズムも音楽もない中で始まるじみんちゃんの歌い出しが不安感を煽る。

 

宇宙少女     ピミリヤ

◆前奏の斜めの隊列変化がとてもきれい。

グループ名にぴったりの、「宇宙のどこかから不時着した異邦人の少女たち」というイメージのMV。最後のたたみかけに圧倒される。

確かにこの曲もピンクを連想するんだけど、そんなに単純じゃない、夕暮れみたいな日の落ちた薄暗さがある。

 

◆WINNER      SENTIMENTAL 

あがりたい時も落ちてる時もすんなりはいってくる水や酸素のような曲。

MVの色づかいも素敵だったし、コンセプトティーザーのブリティッシュロックな感じもすごくかっこよかった。

 今年幸運なことに3回も生で聞くことが出来たけど、もう歌われないのかな。

 

◆ZICO    ノヌンナ ナヌンノ

イントロを聞くだけで曲の世界に入り込めるような。

ぶろびの曲ともぼいごるとも全く違って一気にじこたまのことが好きになった。

このMVの夜の閉塞的な色が鮮やかでとても好きだった。

melonのバンドアレンジがよかったので、いろんなバージョンで見てみたい

 

◆LEE  HI      WORLD TOUR

ハイちゃんはジャズブルース系が一番声に合うと思っているので、これはかなり好きだった。ミノがfeatしてなくても聞いてたはず。

空想的な歌詞も好きで、作ったのが後にDEANくんだと知り震える…

アレンジも彼なんですかね~。すごいです。

 

◆GOT7    FLY

早春の肌寒い夜明け。

ティーザーの雰囲気そのままの音で季節的にも聞いていて高まった。

あの、人の声みたいなサンプリングが一瞬さわるんだけど、そこに金管みたいな電子音が重なってきて近未来的でもあり…

ちょっと歌詞の世界観はよくわからなかったけど、1位がかかった週はどれも緊張感があってとても良かった。

 

【好きだったMV】

◆MONSTA X     ALL  IN

革命前夜の少年たちの葛藤、みたいなテーマすごくすごく良かった!

大人に虐げられるヒョンウォンとか、取引を画策するジュホンとかきひょにゃんが足を引きずってる設定とか。ミニョクとヒョンウォンのぺんさんうらやましい…!という感じのフューチャー具合で。

色合いもばんたんのINUに近くてとても好みでした。(同じところが作ったのかな?)

 

◆INFINITE    THE  EYE

メンバーの演技パートが好き。

実は顔がよく見えてなくて、ベッドでミョンスを襲うのはソンギュなのか…?

クローゼットに引き込むのはソンヨルなのか…?

加えてダンスパートのかっこよさと、サビのソンギュさまのために作られたかのような旋律とか振付も抑えめで後輩グループとの違いを感じられた。