読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2017GDAの動画を見てつらーっと思ったこと

モンベベの友人がGDAのもねくを見て

「ステージが弱いんだよな~~」

と言ったのが心に引っ掛かり普段見ないグループもまんべんなく見て思ったこと(ただの妄想です)。

 

まず想像ついたのがセブチ。

 

どのアーティストもおそらく授賞式の制作スタッフから「パフォーマンス時間は◯分で、曲は◯◯でお願いします」とか言われるはず。

セブチは与えられた時間内と曲で何を見せられるか考えて、全員パフォーマンスのタイトル曲メドレーではなくチームごとにアレンジするステージにした…の、では…?

元々あっきんだなんて死ぬほどアレンジあるんだろうし、ホシくんはパフォチのフォーメーション死ぬほど作ってるんだろうし、

とにかく「大きなステージで何しよう?」

っていう意気込みが見えた(想像です)。

これはサポートしてるスタッフも大変だろうし、メンバーも毎回違う構成を覚え直して披露して、本当に頭が下がる。今年はもっと飛躍の年になるでしょうならないとおかしい。

 

ここまでアレンジできるのは自分達で楽曲制作をしているのが大きいと思う。

 

というわけで自社制作のばんたんもステージはリミックス+バックバンド編成。

私はINUはサンプリング音が好きなので生音じゃなくてもいいんだけど、それでもやりたいpdoggさんのポリシーを感じる(エイネも一部バンドアレンジだったしね)。

思い返せば2015サマソニの選曲だってものすごいマニアックだったし、今やトップアイドルのばんたんにさらに楽曲アレンジ入れてくるのはすごいなー。

 

女の子グループだとままむもよかった。

歌うまくてステージ楽しかったら無敵じゃん。。

あと楽しそうに歌ってるから見ててこっちも嬉しくなる。

れっべるは曲は楽しいのに本人たちが楽しそうじゃなくて心配になる…

 

となると楽曲提供組はダンスアレンジと構成で魅せるしかないわけで。 

今ざっと思い返してもパフォーマンスでこれっていうのはなかったかなー。

えねねんのソロくらいかな。

 

 

意外だったのはTWICE

うあはげの時もチアリーダーMIXがあったし、今回のちゃら~はリミックスされていたの不思議~~

でもそこからTTへの繋ぎがなくて、おいおい…ってなりましたが。

ブラピンちゃんたちの方が繋ぎはよかった。

TWICEは楽曲2パターン発注してんのかな。

がっせもお願いします。オケバージョンとかロックアレンジとか見てみたいっす。

  

あととりあえずじこたまは楽曲も好きなのに声も好きで生でもうまくてステージも凝っててお手上げだ\(^o^)/