170127MOBB@新木場スタジオコースト

MOBBのクラブイベント?に参戦。

スタンディングとは言え、人入れすぎだったな。すしずめで音楽の流れるなか客が全く身動きとらない(とれない?)様子は一種異様だった。

混乱は予想できたので(ひとりだったのもあり)終電で新木場着、フロアのほぼ最後列で見守る。

エピカイじこたまはサマソニ、先日KCONではねたんを見ましたが、こういう人達にはDJがいる(メンバーでもいる)。音源でやるのはちょっとつらいな、と思いました。

スタンディングは大多数が目で楽しめない分音が印象にないとほんとに記憶に残らなくなってしまう。なのでパフォーマンスの記憶がありません。

自分はWIN後発組なのでファン感情はよくわからないけど、両チームでもっとユニット組んだりいろいろやったら面白そうだと思う。ただそれにはやっぱり各チームの活動が軌道に乗ってからなのか。

MOBBが終わった後、メインフロアで日本の混成グループがパフォーマンスしてたけど彼らもよかったです。先に出れればよかっただろうけど。斉藤さんはすごく盛り上げてくれたけどイベントのカラーに合っていたかどうかは知らない。